Wednesday 25 January 2012

Calla Lilly Decoration

先週末に開催させて頂いたワークショップ。今回も沢山の方に参加して頂きました。6回目はユリ科のお花「カラー」でした。6回目、といっても1回のワークショップが4回あるので、24回も先生をしている事になるのですが、相変わらず緊張してしまいました。

今回は今までと違う作り方だったので、少々コツがいったかな?自分では何も考えずいつも作業をしているのですが、「先生、こうなってしまうんですが、どうしたらいいですか?」と聞かれて始めて、自分が無意識にしていたコツに気が付きました。いつも生徒さんに教え方を勉強させてもらってる気がします。

そういえばデコレーションを始めてもうすぐ7年。誰にも習わず、本もたいして見た事もなく自己流でやってきました。本を見ると、知らず知らずに真似をしてしまいそうなので、私は同業の本は見ないことにしています。見るなら全然関係のない本。活字だけでもヒントは沢山あります。これからもずっとみんながハッとするような物を作り続けて行きたいな。

写真は今回の生徒さんのものです。とても上手に作っていらっしゃいました。バレンタインが近いので、みなさんトライしてみて下さいね。次回は夏にする予定なので、また時期が来たら告知します。今回も沢山の方とお話出来て楽しかったです。どうもありがとうございました。