Thursday 19 January 2012

Fake Cake


姪っ子ちゃんがよく作っていたおもちゃのケーキに似せて、ケーキを作りました。以前姪っ子ちゃんはとても器用に、可愛くて夢が沢山詰ったスイーツを作っていました。最近のおもちゃは本当に良く出来たものばかりで、思わず私もやってみたくなります。娘が大きくなったら一緒に作りたいな。

娘はお話が上手に出来るようになり、毎日私たちを楽しませてくれます。私の問いかけに、時には自分で作り話で会話してくれます。例えば、、、「今日は保育所でお菓子食べた。」「どんなお菓子食べたの?」「う〜ん、お菓子の音楽!」「ん?お菓子の音楽食べたの?」「うん!お菓子の音楽食べた!」「どんなの?」「カリカリしてるの!」「カリカリしてるのか〜。甘いの?」「うん!林檎ジュース!」といった風に。

時に本当の事を言うときもあれば、こんな感じで作り話を教えてくれます。

お菓子の音楽。なんだかとても可愛い響き。彼女の頭の中は一体どんな風になっているのか。きっと色んな楽しい事が沢山詰っているんだろうな。まだまだ完璧ではない所がとても可愛らしくて、たまりません。今日も沢山お話してくれますように。